2013年1月18日金曜日

LINEをiPhoneで登録してみました

LINEをiPhone 5で登録してみました。

タイミングよくAppBankさんから本記事投稿前に『「LINE: アカウントの新規作成方法。」』と同様の記事がアップされています。全く同じではないですか?ショック!

とは言っても、書き始めたので忘却録として記載します。















図2-2
まず、アプリを初めて起動すると図1の画面が表示されます。
初めて登録する場合は、新規登録ボタンを押して図2の画面を表示します。現在新規登録には、電話番号かFacebookの認証が必要になっています。
当方では、電話番号を選択します。

Facebookで認証すると、将来の規約変更で何処までデータが利用されるか不明なのでリスクを避ける為あえて使いません。図2では、既に利用国とキャリアの情報が入力されているので、利用する端末の電話番号を入力し「番号確認」をタップします。



図1



図2-1
図2−2のように電話番号を入力し、「番号認証」をタップすると、図3-1「利用規約」画面が表示されます。特にプライバシーポリシーでは、子供(15歳未満)についての記載がありますので子供が使う場合は確認して下さい。(図3-2)

図3−1
図3−2
利用規約を確認して同意できれば、「同意」をタップします。
次の確認画面で入力した電話番号の再確認情報が表示されますので、間違いなければ、「確認」をタップします。するとSMSメール宛に暗証番号が記載されたメール(図4-2)が届きます。届いたメールを図5の暗証番号登録画面にて入力し、「次へ」をタップします。

図4-1
図5


図4-2


次が友達設定です。
色々なサイトで紹介されていますが、iPhoneで登録されている電話帳に仕事関連の電話番号が登録されている場合は、念のため図6の友だち追加設定画面で「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」は[オフ]にする事をお勧めします。
同期されても問題ない場合は、[オン]のまま「次へ」をタップして次の設定画面へ遷移します。

図6-1
図6-2

最後にプロフィール情報(図7)の入力です。
登録したい名前を名前欄に名前を入力し「登録」をタップします。

ここで、入力する名前は、
などで色々と書かれているのでここでは、本名ではなくニックネームで登録することにします。

図7
プロフィール名の登録が終わるとメールアドレスの登録画面(図8)になります。
この設定は、後で行うこともできるので「今はしない」をタップして終了します。
当方はパスワード入力中に誤って「今はしない」をタップして、この画面を終了してしまいました。
図8
全ての登録が終わると図9-1の友だち一覧が表示されます。
今回は、アドレス帳の追加を手動にしている為、友だちは0人となり表示されていません(図9-1)。図9-2は公式アカウントを追加した状態です。

図9-1
図9-2


その他のタグを表示した画面が図10になります。
この画面で、スタンプの追加、公式アカウント情報、クーポン情報にアクセスできます。
まずは、無料のスタンプをダウンロードしてみましょう!

図10
その他画面(図10)で「スタンプショップ」をタップするとスタンプショップ画面(図11)が表示されますのでスクロールし無料のスタンプを探します。無料のスタンプの中には期間限定のものがあります。
期間を気にせず使えるスタンプ(図12)もありますので気に入ったスタンプが見つかったら「インストールボタン」をタップしてインストールします。

図11
図12

次に、友だちを登録してみます。
登録方法は大別して3種類あります。
本記事以外にAppBankさんのサイト「LINE: 友だちを追加する3つの方法。」でも同様の記事が既にアップされています。

友だち一覧画面(図9)か図10の友だち追加ボタン(図13)をタップして友だち追加画面(図14)を表示します。
図13
図14



1つ目の方法は、ふるふる(図15)と言う機能です。
対面している場合は、この方法が一番手っ取り早い方法です。

2つ目の方法は、「友だちIDで追加(図16)」という機能です。
遠方にいる場合などに有効な方法と思われます。

LINE IDの登録方法は、メインメニュー(図10)「設定」ボタンをタップ→「プロフィール設定」をタップ→「ID」をタップします。
希望のIDを入力し、「使用可能か確認」ボタンをタップし、「このIDは利用可能です」と表示されれば「保存」ボタンをタップします(詳細はLINEのヘルプを参照して下さい)。


図15
図16

3つ目の追加方法は、QRコードによる追加方法です。
QRコードボタン(図14)タップします。QRコードリーダー画面(図17-1)が表示されます。
この状態で追加したい相手のQRコードを読み取ります。
友だち(相手)に登録して貰う場合は、QRコードリーダー画面(図17-1)の右下にある「QRコード表示」ボタンをタップします。
ご自身のQRコード(図17-2)が表示されますので友達に読み取って貰いましょう!
図17-1
図17-2


アドレス帳と同期をとる場合は、図14の右上にある設定ボタン(図18-1)をタップし図18-2の画面を表示します。
図18-1
図18-2
■参考URL
 AppBankさんの記事
 ・LINE: アカウントの新規作成方法。
 ・LINE: 友だちを追加する3つの方法。

 ・LINEで電話番号や友達情報を管理するために気をつけておきたい3つのポイント。


 LINE公式ブログ

 ☆☆☆LINE安心安全ガイド☆☆☆  ← 一読することをお勧めします

 LINEで名前を本名にする危険性 意図しない人に知られるおそれ
 保存版!限られた相手と楽しむ大人のLINE活用術
  ・・・ ☆お勧め☆android用ですが、iPhoneと設定内容は同じです。

■アプリPR
LINE (Version 3.8.2) App
リリース日:2011/06/21
販売元:NAVER JAPAN
記載時の価格:無料

0 件のコメント:

コメントを投稿