2012年10月5日金曜日

b-mobile U300を使ってみた

1年ぶりにb-mobile U300(1ヶ月(30日)使い放題)を地方で使ってみた。

使い始めて3日目だが、既に360Mbyteを突破、3日間合計で300万パケット(384MByte)超過で利用制限に後一歩となった。

昨年だと同じプラン&同じ場所で、早朝ならサクサク動いていたのに今年は、早朝すらまともに動かない。特に、午後から深夜になると使えたものじゃない。

たまたま、現在利用している場所が込み合っているのであれば良いのだが、、、、これじゃb-mobileは使い物にならない!(環境の違いとしては、昨年がlinux「ubuntu」PC、今年がMacbook・・・動いているアプリも違う)

というか、モバイル環境でネットワークにアクセスするアプリ(文末参照)を起動しすぎという問題もある。日本通信さんごめんなさい。

という事で、今回は「1GByte定額」や「1年使い放題」にしなくて良かった!!

<10/06追記>
 3連休以降はまったりとだが、使える速度になってきたので速度を測定。
  「http://www.musen-lan.com/」での測定結果。
   下り通信速度 168 Kbps
   上り通信速度 288 Kbps
  「http://www.usen.com/speedtest02/adsl/speedtest.html」での測定結果。
   回線速度 0.084Mbps

<10/11追記>
 10/08 利用制限で1日アクセス出来ず(メールのみ辛うじて取得可能)。
 10/11 利用開始8日目で1GB超過。 
     モバイル環境でこんなにアプリを起動してはいけないと反省!

     TryWiMAX申請(別記事でレポート)。



現在利用しているエリアはスポット的にサービスエリアから外れているがUQ WiMAXを利用してみる価値が出てきたので後日、「Try WiMAXレンタル」を試してみる予定。
でも、このb-mobileの回線から「TryWiMAXのお申し込み」にアクセスすると「不正なアクセス」と言われ申し込みができない!?(なぜ!!!)
  Safariでは問題が発生しないのでこちらで申請した。
  なぜかMozilla(v15.0.1)とChrome(v22.0.1229.79)では、どうやってもNG!。

レポートした環境は以下の通り

■PC環境
 ハードウェア:macbook pro (13インチ)
 アプリ:Firefox(タブ18個)、Chrome(タブ14個)、Dropbox、Evernote、
     Janetter、iCloud,ウィルスバスター for Mac,Growl,Magican

■通信環境
 b-mobile端末:IDEOS (Android 2.2.1)
 Android パケット確認アプリ:3G Watchdog(Ver.0.38.4)

■補足
 通信を頻繁に行わない、環境であれば、U300 6ヶ月+IDEOSがお勧め
 昨年は、この組み合わせで十分使えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿