2012年4月5日木曜日

本格的なラジコンヘリを作ってみよう(序章)

「SOLO MAXX 270」で遊び始めて1週間、大人心に火がついた!

本格的なラジコンヘリを組立てて遊んでみようと思う。
そこで、まずは情報集め。

身近な模型ショップAの店員さんとちょっと立ち話をして情報収集。
ここの店員さん曰く最初はボバリングになれるまで時間が掛かるので
長く飛んでられるエンジン付きの50クラスを勧められた(JR製エアスキッパー50タイプ)。


ところが、自宅に帰り値段をみてビックり10数万から20数万円まで掛かるではないですか?
確かに話の中で初期投資は大きくするのがコツみたいなこと言ってたな!

これじゃ予算が付かないので違う模型ショップBで店員さんとちょっと立ち話。

で勧められたのがJR製スーパーボイジャーE(3セル)コンプリートキット。
これも、10万する。

いずれも予算オーバーなのでネットで本格的に調べることにした。
思った以上にインターネット上に豊富な情報があることが判明。

色んなブログを纏めると、
まずは、自分がいつ、どこで、どんな機体を飛ばしたいのか
となる。

現状思いつく条件は
・室内でまずは練習(近場に練習する場所がないので)
・予算は5万円
・サイズは室内なので小さいサイズ
・壊れてもメンテナンスが用意(部品の調達が容易にできる)
・クラブは入会は外で飛ばしたくなってから
・最悪飛ばない(飛ばせない)時はインテリアとして使う
となる。


この条件でヒットしたのが「T-REX 250シリーズ」と「T-REX 450シリーズ」となる。

後は、価格で決めるぞ。

価格調査結果は後日。


最後に主に参考とさせて頂いたサイトを記載しておく。



0 件のコメント:

コメントを投稿